あぜがみシール印刷
MENU

NEWS 新着情報
NEWS 新着情報

2022.9.28

箔押しの腐食版にチャレンジしてみました!

グラフィック社出版の「デザインのひきだしNo.46」という本の「箔押し&箔加工」で紹介されていた「腐食版による箔押し」に挑戦してみました!

↑デザインのひきだしNo.46

当社では、箔押し加工も行っており、今回は「三條機械製NS6色+インライン箔押し機」にて、ツジカワ様の「採光腐食版®」で箔押しを行いました。

採光腐食版®(2段腐食版)とは・・・微細なテクスチャーが表面に施されたホットスタンプ版です。箔押し部分に細かなエンボスで模様を入れることができます。 数多くの既存テクスチャーからパターンを選択可能です。またオリジナルのパターンにも対応しております。(ツジカワ様HPより)

新たな箔押しにチャレンジしてくれた茂木君

今回使用するツジカワ製の採光腐食加工した銅版

パターン見本。今回はこの中から3つの箔のパターンを選択

箔版をセットして・・・(この装置は、高温になる箔押し版を安全にセットできるよう自社で作りました)


圧や温度を調整しながら・・・


完成!!(3つの箔のパターンが1つのシールに入ってます。)

今回作ってみた感想は・・・

「難しい加工でしたが、箔をよりきれいに乗せる技術など、新しく発見できました。今回のチャレンジで得たものを普段の仕事に活かせたらと思います。」

また、当社では、最大6色+箔押しを同時に行えます。従来箔押しは、印刷とは別工程になることが多く、コストアップになっていました。ワンパス(1工程)で印刷と箔押しを行うことで、コストダウンにもお役に立てるかもしれません。

当社は、これからも様々な箔押し技術にチャレンジしていく予定です。箔押しのことで、お困りごとがありましたら、一度ぜひご相談ください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。